Lesson5. 馬券の買い方

予想したら、次は馬券を買います。
今回は馬券の買い方を学んでいきましょう。

馬券の購入方法1:競馬場やウインズ・エクセルで購入する

ここでは現金での購入方法を説明します。

全国には競馬場のほかにウインズ・エクセルという「場外馬券発売所」があります。
「場外馬券発売所」とは、競馬場以外で馬券を購入することができる場所です。

step1. 競馬場、もしくはウインズ・エクセルに行く
全国にある競馬場、もしくはウインズ・エクセルに行きましょう。場所はJRAのHP等で確認できます。

step2. 予想をマークカードに記入する
現地に置かれているマークカードを探します。
買い方によって記入するマークカードが異なるのでご注意ください。
難しい方は現地の係員に質問すると説明してくれます。

step3. 発売機で購入する
現地に置かれている購入用の発売機を探します。払戻用の発売機もあるのでご注意ください。
発売機ではまずお金を入れます。次に、step2で記入したマークカードを入れます。
すると、マークカードに記載された券種の馬券が発行されます。

これで馬券の購入が完了します。

馬券の購入方法2:インターネットで購入する

インターネットから購入する場合、JRA(日本中央競馬会)が提供している「即PAT」というサービスに登録する必要があります。
登録するとパソコン・スマートフォン・携帯電話で馬券を購入することができるようになります。
会員登録の方法はJRAのHPからご確認ください。

インターネットから購入する場合は競馬場やウインズでの購入と違い、各レース発走時刻の1分前まで購入ができるのが特徴です。

以上が馬券の買い方です。

ちなみに、券種によってはボックス、流し、マルチ、フォーメーションというような買い方ができる券種もあります。
このあたりの買い方は競馬に慣れてきたら改めて考えることをオススメします!

→ Lesson6. 馬券が当たった場合は?