Lesson4. 馬券の種類

馬券の種類は全てで9種類あります。
今回は馬券について学んでいきましょう。

単勝

難易度:★   配当期待値:★★
レースで1着になる馬を予想する馬券です。
最もシンプルな馬券で、かつ配当期待値もそこそこあるので初心者にオススメです。

複勝

難易度:★   配当期待値:★
レースで1~3着までに入る馬を1頭予想する馬券です。※7頭立て以下であれば2着までになります。
配当期待値は低いですが、最も当たりやすい馬券なのでこちらも初心者にオススメです。

枠連

難易度:★   配当期待値:★★
1着と2着になる馬の枠番号の組合せを予想する馬券です。
1つの枠に買いたい馬が2頭入っている場合などにオススメの馬券です。
枠は騎手の帽子の色で判断できるので観戦するときも見やすいです。

馬連

難易度:★★   配当期待値:★★★
1着と2着になる馬の馬番号の組合せを予想する馬券です。
1着と2着が順不同なので、配当が期待できる券種の中では比較的当てやすい馬券になります。

馬単

難易度:★★★   配当期待値:★★★★
1着と2着になる馬の馬番号を着順通りに予想する馬券です。
こちらは馬連と異なって順不同ではないため当たる確率は下がりますが、払戻金は高くなりやすい傾向があります。

ワイド

難易度:★★   配当期待値:★★
3着までに入る2頭の組合せを馬番号で予想する馬券です。
組み合わせのため、1レースに付き3種類のワイドが当たります。

3連複

難易度:★★★   配当期待値:★★★★
1着、2着、3着となる馬の組合せを馬番号で予想する馬券です。
上位3頭を当てるため非常に難しいですが、こちらは順不同のため次の3連単よりは当てやすい馬券です。

3連単

難易度:★★★★   配当期待値:★★★★★
1着、2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに予想する馬券です。
1レース単位では最も当てるのが難しい馬券ですが、その分最も高い払戻金が見込めます。

WIN5

難易度:★★★★★   配当期待値:★★★★★
JRAが指定する5レース全ての1着馬を予想する馬券です。
発売されている馬券の中で最も高難易度、最も高配当の馬券です。
多くの場合、数十万円~数千万円の払戻金になります。

以上が中央競馬で発売されている馬券の種類です。
馬券を買う時の参考にしてみてください。

→ Lesson5. 馬券の買い方