Lesson3. 開催日と競馬場

競馬は毎週全国の競馬場で開催されています。
今回は開催日と競馬場について見ていきましょう。

開催日・時間帯

競馬は実は開催日が法令で定まっています。
そのため、JRAが開催する中央競馬は原則毎週土曜日・日曜日に開催されます。
ただし、台風による中止等、特別な事情がある場合は別日にも開催されることがあり、年に数回祝日や平日の競馬開催があります。

競馬が開催される時間帯はおおよそ午前9時30分~午後16時30分までです。
この約7時間の間に各競馬場で12レースが交互に開催されます。
中央競馬では、最大3つの競馬場で同日開催があるため、1日最大36レースが行われます。

番外編:メインレース

各競馬場で開催される12レースのうち、最もクラスの高いレースはほとんどの場合11レース目に開催されます。
時間帯はおおよそ15時30分前後に行われることが多いため、競馬番組のテレビ中継は15時~16時の番組が多くなっています。

競馬場

中央競馬には全国に10の競馬場があります。
毎週土日、以下の10の競馬場の中から2つ、もしくは3つの競馬場で競馬が開催されます。

競馬場名所在地最大入場者数コーナーの回り方
札幌競馬場北海道札幌市約6万人右回り
函館競馬場北海道函館市約3万人右回り
福島競馬場福島県福島市約5万人右回り
新潟競馬場新潟県新潟市約3万5千人左回り
中山競馬場千葉県船橋市約18万人右回り
東京競馬場東京都府中市約20万人左回り
中京競馬場愛知県豊明市約7万5千人左回り
京都競馬場京都府京都市約14万5千人右回り
阪神競馬場兵庫県宝塚市約9万5千人右回り
小倉競馬場福岡県北九州市約4万人右回り

この中で比較的規模の大きい中山・東京・中京・京都・阪神の5つの競馬場ではGⅠレースが開催されます。
また、特に冬場の積雪が多い札幌・函館競馬場は6月~8月の夏だけ開催されるため、北海道での開催が始まると一般的に「夏競馬」と呼ばれます。

レースが開催される距離も各競馬場の大きさによって違い、各競馬場でコーナーの回り方も違うので、馬によっては競馬場ごとの得意不得意が顕著に表れることもあります。
このコーナーの回り方は、予想における1つの検討材料にもなるのでご注意ください。

→ Lesson4. 馬券の種類