Lesson8. 情報の集め方

今回は「情報戦」と言われる競馬の予想において、どういう方法で情報を集めていくかをご紹介します。
集める情報については以下の記事を参考にしてください。

① JRA(日本中央競馬会)公式ホームページ

JRAの公式ホームページでは、毎週末に開催されるレースの出走馬情報・過去のレース結果等、レースにかかわるほとんど全ての情報を公開しています。
騎手や調教師のデータまで確認することができるので、初心者~中級者のうちは公式ホームページだけ見ていれば問題はありません。

基本は「出馬表」と呼ばれるページだけ見ていれば大丈夫ですが、出馬表は初心者の方には少し見方が難しい部分もあります。
公式ホームページには「馬柱の見方」という説明ページもありますので、見方がわからない場合は是非参考にしてみてください。

スマートフォン用のホームページも整備されているので、外出先でも確認できるのが非常に便利です。
ただ、個人的にはPC用のほうが見やすいので、スマートフォンでもPC用サイトで閲覧しています。

②スポーツ新聞

初心者の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが、実はスポーツ新聞にも競馬の情報が載っています。
スポーツ新聞では出走馬の情報などJRAのホームページで公開されている情報に加えて、調教(日々の練習)の情報や調教師のコメントなどが掲載されています。

特に調教の情報は中級者以上の方にとって予想を左右する大きな要因になります。
普段の調教から過去に比べて調子が悪そうな場合は、レースでも普段より能力を発揮できない可能性が高いと考える人が多いからです。
反対に、人気がない馬でも調教が普段より格段に良い場合は穴馬として非常に魅力な馬になります。

また、調教師等の関係者のコメントも非常に重要です。
調教師が今回のレースを目標に仕上げているのか、馬の調子はどうか、今回のコースは馬に合っているか、このあたりの話を最も馬の近くにいる調教師がコメントしてくれるので、その内容は予想する上でも重要な情報になってきます。

スポーツ新聞はいくつもの種類があり、各スポーツ新聞によって推奨する馬や記者の見解などが異なるので、最初はいくつか試してみて自分好みのスポーツ新聞を探してみることをオススメします。

<主なスポーツ紙>
・スポーツ報知
・サンケイスポーツ
・日刊スポーツ
・スポーツニッポン
・デイリースポーツ

③競馬新聞・雑誌

こちらはスポーツ新聞と異なり、競馬専門の新聞・雑誌です。
中級者以上の方にオススメです。

スポーツ新聞で掲載されている情報に加えて、調教から見ている記者の各馬の評価やコメント、独自の指数を用いた能力比較など、競馬をより楽しむためのコンテンツが非常に多く掲載されています。
また、重賞などのレースでは特集も組まれることも多く、雑誌では出走馬の生い立ちから過去戦績、各コースの傾向まで詳しく振り返ってくれます。

専門誌ということもあり、競馬に関する情報は最も多い媒体になっています。
一方で、その情報量の多さゆえに初心者の方は少し読みにくいと感じてしまうかもしれません。
競馬について少し詳しくなったくらいに読んでみるのをオススメします。

<主な競馬新聞>
・競馬ブック
・競馬エイト
・優馬
・研究ニュース
・日刊競馬
・勝馬

<主な競馬雑誌>
・優駿
・週刊競馬ブック
・競馬の天才
・サラブレ

④民間の競馬情報サイト・個人ブログ

最近では、民間企業が競馬情報サイトを運営していたり、一般の方が個人ブログ等で競馬情報を掲載していたりします。
こういったサイトのメリットは、情報を上手くまとめてくれていることです。

公式ホームページで掲載されている大量の情報について、各個人の見解を含めた予想やデータを掲載しており、予想する際の参考になる情報も多くあります。

例えば、各出走馬の得意不得意や騎手とコースの相性等は全ての出走馬や騎手について自分で分析するのは非常に時間がかかります。
そういう時に、上記の情報を既にまとめてくれている民間サイトやブログを読むことで予想するのが楽になります。

⑤YouTube等の動画投稿サイト

自分の分析データなどをYouTubeにアップロードする方々も増えてきました。
ブログと違い、音声として聞き流すこともでき、他の作業をしながら競馬の情報を仕入れることが出来たりします。

最近は見やすいようにまとめられている動画も多く、競馬初心者の方が競馬情報を得る媒体としての利用率も高まってきている印象があります。
芸能人でも競馬に関する投稿をしている方は多いので興味があれば検索してみてください。

⑥グラホ’s RECIPE

グラホ’s RECIPEでは、公式ホームページで公開されている情報と過去の戦績との相関関係を分析し、その分析結果を用いた独自の計算式で予想を導き出しています。
調教や当日の馬体重の増減といった「馬の調子」に関する情報が考慮されていないことが欠点ですが、それ以外の情報はほとんどが考慮に加えられており、初心者の方が多くの情報の扱いに困るケースなどでは非常に参考になると思います。

グラホ’s RECIPEの仕組みについては以下の記事をご覧ください。

→ Lesson9. 結果を確認する方法