Lesson9. 結果を確認する方法

時間をかけて予想したレースは応援にも力が入りますよね。
今回は、レースの結果を確認する方法をご紹介します。

競馬場・ウインズ(WINS)

誰かと一緒に応援したい方、盛り上がりたい方は競馬場やウインズで観戦することをオススメします。
周囲の熱気を肌で感じると余計に競馬のことが好きになります。

特に競馬場が近くにある場合は是非競馬場に足を運んでみてください。
自分の目の前で競走馬が信じられないスピードで走り、その足音が地響きのように聞こえるあの感覚は誰しもを魅了します。

近くに競馬場があるかどうかは以下の記事からご確認ください。

テレビ・ラジオ

競馬はテレビやラジオでも中継が行われています。
テレビやラジオは自宅や外出先でも触れることができるので、競馬場やウインズよりはハードルが低いのではないでしょうか。
また、ちゃんとリアルタイムで応援できるのも大きなメリットですよね。

テレビ中継は、基本的に土曜日・日曜日の14:00~16:00に行われます。
テレビは競馬場やウインズよりも見やすいカメラワークになっているので、初心者でも自分の応援している馬をちゃんと見つけることができます。
注意点としては、テレビ中継は9レース目や10レース目からの中継開始になるので、早い時間から応援したい場合には他の方法を探す必要があります。
テレビ中継の詳細はJRAのホームページをご覧ください。

ラジオ中継は1レース目から最終レースまで中継が行われています。
特に「ラジオNIKKEI」は全国で聴取可能で、かつ「ラジコ(radiko)」のアプリで無料で聴けるので非常にオススメです。
外出先や移動中でも楽しめるので、まだ聴いたことない方は是非一度試してみてください。
ラジオ中継の詳細はJRAのホームページをご覧ください。

リアルタイムで観戦できない場合は、JRAの公式ホームページ

土曜日や日曜日に予定がある場合など、競馬をリアルタイムで楽しむことができない方もいらっしゃるかと思います。
そういう方のために、JRAの公式ホームページでは全レースのレース映像と結果が確認できるようになっています。

結果をレース映像で確認したい方にも配慮しており、公式ホームページの「レース結果」の画面に行くと各レースの着順画面より前にレース映像を見れるボタンが表示されます。
臨場感を味わいたい方は、情報をシャットアウトした状態で公式ホームページのレース映像を見ることをオススメします

注意点としては、オンラインで馬券を購入している場合は馬券を見ながら応援しようと購入サイトを開くと先に結果がわかってしまうということです。
馬券はスクリーンショットを取っておくか、もしくは暗記した状態で観戦してください!

→ グラホ’s RECIPEの仕組み