オススメの馬券の買い方

この記事では競馬初心者の方向けにオススメの馬券の買い方をご紹介します。

まず、最初に以下の記事をご覧ください。
詳細はこちらの記事に書いています。

その前提でこの記事では初心者向けの馬券の買い方のオススメをご紹介します。

買うのは単勝・複勝・馬連・ワイドだけ

競馬では当たる確率が低い券種ほど配当が高くなります。
その結果、三連単が当たると100円が10,000円以上になることもあります。

ただ、当たる確率が低いということは一定数「」も絡んできます。
競馬には払戻率というものがあり、賭けた金額のうちの何割かはJRAの運転資金になります。
券種によって払戻率が異なりますが、ただでさえ払戻率が低い、つまり当たった人への換金率が低い馬単・三連複・三連単を「運」も味方につけたうえで当てるのは至難の業です。

そのため、初心者の方にはまず単勝・複勝・馬連・ワイドの購入をオススメします。
券種の詳細は以下をご覧ください。

複数頭買う場合、1頭は絶対に5番人気にする

単勝の場合、約80%のレースで勝ち馬は5番人気以内です。
複勝の場合、複勝圏内の3頭のうち平均2頭が5番人気以内の馬です。

つまり、5番人気以内の馬を買わないのはそもそも博打をしているようなものです。
どの券種でも基本的には5番人気以内の馬から買うことをオススメします。

<オススメの買い方>

単勝:2~5番人気以内から好きな馬を選ぶ
特に単勝4倍以上の馬を狙うことをオススメします。

複勝:3~8番人気以内から好きな馬を選ぶ
複勝の場合は3~8番人気の馬が平均1.5頭は3着以内に絡んできます。
オッズは複勝で2倍以上つくような馬を狙うことをオススメします。

馬連:5番人気以内から2頭好きな馬を選ぶ
馬連の場合、全体の50%のレースで5番人気以内の馬で決着します。
それを念頭に置いたうえで5番人気内の馬から2頭選ぶことをオススメします。

ワイド:1,2番人気から1頭、3~8番人気から1,2頭好きな馬を選ぶ
競馬では理論上は1,2番人気の馬が平均1頭は3着以内に入ります。
そのため、そこから1頭、そして複勝圏内の馬を1,2頭選ぶことをオススメします。

最初のうちは馬の名前や馬の毛の色など、自分の惹かれた要素があればその馬を応援したりすることもオススメです。
少しずつ競馬に慣れてきたら上記のような買い方を是非試してみてください!